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大手プラットフォームの一部機能について、当院の見解及び立場について

病院の口コミ、改ざん業者が高評価に書き換え…「評価3・5以下なら大変」と営業攻勢
R3/8/22(日) 5:00配信○○新聞オンライン○○○○氏 ネットリテラシー専門家

https://matomame.jp/user/yonepo665/1da1c6227b19137e15fc

https://newspicks.com/news/6120933/

https://ameblo.jp/drminori/entry-12694380955.html

総務省

https://www.soumu.go.jp/use_the_internet_wisely/special/nisegojouhou/data/file01.pdf

http://www.innovation-nippon.jp/reports/2020IN_report_full.pdf

NHK

https://www.nhk.or.jp/gendai/comment/0034/index0002.html

報告
「このようなビジネスが生まれる背景には、医療系レビューの「書いたもの勝ち」という実態があります
・治療が下手
・施設が汚い
・ぼったくり
・態度が悪い
どれも医療系の口コミでよく見かけますが、削除を求めるには、社会的な評価が下がったことの証明や、
もし相手の誤解でも、それを証明しなければならないなど、法的なハードルの高さがあります
つまり、なかなか削除できないのです」情報の受け手である私たちも「口コミが削除されないのなら、事実なんだろう」と安易に信用せず、
「しょせん誰でも投稿できるモノ」と割り切って接する、また「不自然なベタ褒めレビュー」は疑う、
などの情報リテラシーが必要です
ネット黎明期は、人々の善意で成立していた「口コミ」も、参加者が広がったことで曲がり角を迎えています。
記事内でITジャーナリストの三上さんが言及していた「廃止」も、まさにその点を指摘しているのだと思います
cag***** | 3日前
クリニックで働いてますが、この手の営業の電話がめちゃくちゃ来ます。
悪い評価の事を言ってくるけど、アレ逆に失礼だしクソ忙しい時にこの電話だと腹立つ。
ノルマがあるんでしょうけど、お金払ってまで…ねぇ…
マジで評価は低いんだけど普通に混むし院長もスタッフもあまり評価は気にしていない。
マジで評価は低いんだけど(2回目)
koi***** | 2日前
うちのクリニックもある時期突然、低評価が立て続けに入ったと思ったら、ほどなく「1件30万でコメント消しますよ」と、業者からFAXが。
クリニックの口コミなんてこんなレベルですから。業者ももちろんですが、
ひとんちの玄関に主人がコントロールできないような落書き板を頼みもしないのに
勝手におくような行為を当たり前のように行なっているGoogleが一番非難されるべきだと思います。
hat***** | 2日前
医療の経営コンサルタントが口コミを指示しているという噂を聞いたことがある。
新しく開業する際に、その近くにある医院の評価を落とすと言うことだ。真実かどうかわからないが、
医療の評価は口コミにはそぐわない。専門家による第三者の機関をもうけて客観的に評価体制を構築すべきだ。
rto***** |1日前
普通に営業電話バンバンかかってくるんや、へぇ~
でも、業者が自演でやってるとしたら、これな犯罪じゃないのか?
だとしたら、人の弱みに付け込んだ、よこしまな稼ぎで生活してるとなると、
ろくな人種じゃないな
それに、グーグル側にも大いに問題があるわ
nam***** |2日前
口コミをビジネスにしてるのかぁ。Amazonのレビューと同じみたいだね。
tak***** |2日前
人んちの玄関に油性のペンキをぶっかけていくようなもんだよね。
Googleマップの最低の機能。
kai***** | 2日前
5点の評価はやらせ。クリニックは特にそう思う。グーグルの食べログみたいな機能だわ。
1点1点1点5点5点5点で平均3 なにそれ
yo**** |3日前
近所の歯科医院のグーグル口コミ
「いついってもガラガラ」「人気がないっぽい」
って書かれてた。
実際は、診療時間を一人づつちゃんと確保して過剰予約取らないから
待ち時間ゼロってだけだった。
虫歯治療が完了するのも早かった。
何も問題なかった。
その口コミいれた人はきっと飲食店と病院が同列で
待合室の溢れ具合が良い病院悪いの
基準なんだろうなと。
nameless |2日前
地元の医院で患者を待たせないために、受付から診察まですごく素早くやってくれて、
おまけに院内処方だから来てから薬をもらって返るまで、ほんとに時間がかからないとこがあるのね。
受付の人から先生まで、スムーズにやることが徹底されてるのよ。
手抜き診療をしてるわけでなく、無駄話をしないだけで必要なことはしっかり説明してくれるし、
質問すればちゃんと答えてくれる良い先生なんだよね。
でもGoogleの評価は、もの凄く低い。
評価を見ると、先生が目を見て話さないとか、診察しながら電子カルテに入力してて感じが悪いとか、
なんかホストクラブと勘違いしてるかのようなことばかり書かれている。
他の医院も、受付の人に笑顔がないとか看護婦が感じ悪いとか、そんなのばかり。
Googleの病院の評価を見てると、総じて低い傾向があるよね。
特に精神科とか心療内科なんか、悪いことしか書かれてないところもあるよね。
tec***** |3日前
こういう業者が手にする金も元を辿れば私達が収めた税金や保険料。
サイト経由で予約が入ると初診料を丸ごと持ってく業者もあるらしいし、医療費が本来の目的以外に使われてる。
国は医療費を削減したいならまずはここに手を付けるべきだし、
そもそも病院がこんなに集客合戦をしないといけない制度にも問題がある。

 

 

■最近問い合わせが多くありますため掲示いたします。
当院は予約診療で、時間枠の予約料が外来受診の度にかかります。
当院がすいていて、すぐ診察できるのは、予約を過大に受けていないからです。
当日キャンセルがあると苦しいですが、そこは患者様各々にご協力を賜っております。
当院外来は常勤の<精神科専門医、小児科専門医、言語聴覚士、作業療法士、理学療法士、公認心理師、看護師など>の国家資格スタッフを揃え、時間管理含め、丁寧な診療を心がけております。また訪問診療でいいますと、看取りや在宅がん療養など高度な治療を行う<在宅緩和ケア充実診療所>です。
そのような診療の質を守るため、外来の選定療養費がある点もご理解いただけますと幸いです。
公定費が定まっている医療に対しての口コミはほとんど行政サービスに口コミしていることと同じと考えます。レストランと医療は畑が全く違うものです。公的インフラでもある医療については大手検索サービス掲示板の口コミにそぐわないと考えます。

口コミする動機は、基本的に「不満」と「貶める」目的がほとんどと考えます。
胴元(大手検索サービス、口コミサイト)のCM収入なども検討課題です。
ある研究では、医療系口コミは基本最低点(1-2点)になることが統計的にわかっています。
不満や貶め行為しか口コミされないからです。依頼された業者は高得点。自分有利な公的診断をつけてもらいたい思惑のある患者さんなどが高得点。そのようなものは匿名でも微妙に個人をわかるようにされます。
診療に満足している人は無理して口コミして評価をあげません、混むようになりますし、時間の無駄です。

精神科、心療内科などで3点以上のクリニックは逆に業者を使っていることが確定(もしくは自作)と考えられ、自分あげ他人おとしをお金払ってまで厭わず行うという意味で同業として悲しく感じます。

臨時休業されている下のクリニックの口コミはなんと4.5点(R4/10月時点)です! たくさん、おすすめされ評価高いようです。東●クリニック 臨時休業  4.5 Google のクチコミ(234) 東京 新宿区の心療内科 所在地: 〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町●●

院長としては、ネット広告費や業者への費用を払わない、自作自演しないような尊敬する病院や医院・医師が大手サイトで調べますと評価点1-2程度であったので、自分のクリニック低評価も概ね納得しております。気分は良くないですが…。医療の口コミは基本そのような人間の黒い部分が見えるものと単純に考えています。
当院はリピーターばかりで構成されていますのでほとんど口コミに期待していません。貶めようと思っておられる方には申し訳なく思います。
もし当院の診療に不満を持たれていれば、日本において医療は「フリーアクセス」なので、どこかほかに受診していただくのが口コミするより費用対効果が良いと考えます。精神科心療内科は特に診療に不満を感じられることが多いものです。口コミするほどの不満を覚えられたなら、非常に心苦しく思います。猛省は致しますが、むしろどこかで「あなたに合う先生に出会えること」を祈念します。

今回、数々の問い合わせと投稿など、やはりというべきか当然のように法律も改正されましたので、今後当院や当院スタッフへの投稿(貶め行為)については法的措置含め対応検討いたします。

 

誹謗中傷、偽計業務妨害、名誉棄損、営業妨害

・以下法的措置への流れ

「プロバイダ責任制限法」に則り「発信者情報開示請求(書き込んだ人の特定)」を行う必要があります。 プロバイダ責任制限法関連情報Webサイトでは、発信者情報開示請求ガイドラインが公開されています。ガイドラインをご確認いただき、発信者情報掲示請求を行い、相手を特定することをご検討ください。 該当の投稿のスクリーンショット 該当の投稿の投稿日時 該当の投稿のURL ※発信者情報開示請求を行う場合は、投稿の削除に伴い投稿した人を特定するIPアドレス情報も一緒に削除されてしまうサイトも存在するため、削除要請を行う前に念の為掲載サイトに対するログの保全要請を行うこともご検討ください。 →消される前にカキコミ全体を保存します、詳細全て。

● 法定刑・時効の違い 侮辱罪は「拘留または科料」という数ある犯罪のなかでもっとも軽い刑罰が規定されていますが、名誉毀損罪は「3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金」となっており、格段に重い刑罰が規定されています。 法定刑に差があることに伴い、公訴時効も侮辱罪では1年、名誉毀損罪では3年となっています。誹謗中傷で罪に問われることが多い「侮辱罪」は、現行の法定刑では「勾留(30日未満)か科料(1万円未満)」と軽いものです。しかし2022年3月に決定した改正案によって、「1年以下の懲役・禁錮または30万円以下の罰金」が加えられ、公訴時効も1年から3年に延長になります。

以下記事より

なぜ侮辱罪は厳罰化され、我々にどのような影響があるのか。SNS上の問題に詳しい成蹊大学客員教授でITジャーナリストの高橋暁子さんに聞いた。

ネット上の誹謗中傷は罪に問われる  インターネット上の書き込みは、侮辱罪や名誉毀損罪、脅迫罪などに問われる可能性がある。侮辱罪は事実を摘示せず公然と人の社会的評価を低下させる行為を処罰するもので、名誉毀損罪は事実の摘示によって公然と人の社会的評価を低下させる行為を処罰するという違いがある。

情報開示請求もスピーディに  誹謗中傷対策というと手間ばかりかかりかえって疲労困憊させられると言われてきたが、色々と講じられ始めている。たとえば、インターネット上で匿名で誹謗中傷された場合は、その書き込みがされたSNSや掲示板などの運営会社に対して情報開示請求できるが、手続きに対して時間とコストがかかりすぎたため、実際は断念されることが多かった。というのも、SNS運営会社に情報開示請求をして分かるのは、書き込みがされたときの端末の接続情報まで。その接続情報をもとに、書き込みをした者が契約していると思われるプロバイダーや携帯電話会社に、被害者にとっては二度目の情報開示請求をしなければ相手の連絡先までたどり着けなかったからだ。

そこで、2021年4月にはプロバイダー責任制限法を改正。それまで2回必要だった手続きを簡潔化し、1回の手続きで投稿者の電話番号や住所などにたどり着ける情報開示を容易かつスピーディにする、新たな裁判手続きを創設するなどしている。

Yahoo!JAPANでも、Yahoo!ニュースに対してAIが判断した違反コメントが一定数に達すると、その記事のコメント欄全体を非表示とする機能を導入するなど、様々なところで誹謗中傷対策は進んでいる最中だ。 逆に、誹謗中傷被害を受けてしまった場合は、法務省の「インターネット上の誹謗中傷に関する相談窓口のご案内」ページを参考にするといいだろう。悩みや不安を聞いてほしい、書き込みを削除したいなど、希望に合わせた相談窓口がチャートで紹介されているので、諦めずに相談するようにしてほしい。

 

 

当院はクチコミベースプラットフォームでは対応はしないことにしています。<事業主の同意なき悪評書込可能な口コミ掲示板の勝手な開設 + 営利目的>を事後で認めたことになりかねないためです。 同期の知り合いはクチコミサイト側に広告費を出し、胴元様にマイナスの口コミ消去をお願いするということをしているようです。料理店口コミサイトかと思われるようなビジネスモデルで感心しました。無論無料でここまでの大規模プラットフォームを構築しておられるので、どこかで投資の回収が必要なのはわかりますが、医療から回収を図るのは社会的にどうなのでしょう。

当院で働いている子持ちの職員が何人もおり生活が懸かっております。何より初期よりコロナ発熱対応をしている院長含めスタッフ一同24時間、一生懸命患者さんにあたっております。勤めている勤務先に泥を塗られ、気持ちが動じない職員(親や子)はいません。胸をはって職場に行けない、たくさんの気持ちを想像できないのでしょうか。同じ血の通った人間があなたの見えないところで生活のため一生懸命、仕事をしているのです。(悪口を書き込むことで心の安定を得ている人、悪口を書き込むことで生活している人には響かないかもしれません)

何度も言います。匿名だからと言って 法的に許されるわけではありません。

当院への投稿(貶め行為)については通告含め対応いたします。時効になる前に「必ず」司法対応します。

一方サイドの悪口や不満が終生、事実の掲示板のように残るこのネットの口コミシステムは、いろいろな意味で、社会にとって、後世に残したくないシステム。

他人や他者の評価や悪口をあまり聞きたくない、見たくないという「人間の大事な権利を侵す」大変危険なものと考えます。

日本においてはこの問題に対して、今回の法律改正では「抑止力」で対応しています。しかし、もう少し積極的にやめさせた方が善い社会になるかと思いますが、皆さんはどうお考えになりますでしょうか?

人間は弱いのでこのようなプラットフォーム(悪口推奨の掲示板)が現実にあれば、理性が効かず書いてしまう人間もいると思います。

 

 

 補足 : 評点や統計について
上記のように、人道、倫理的にやめてほしい、それ以外にもクチコミを廃止すべきと思う理由があります。
少し専門的な話になりますが、この口コミシステムでは統計的に医療の質評価としては正しくない ということです。単純に言えば出された数値はデタラメなのです。
少なくとも理由2点、簡単に説明します。

ひとつは単純ですが、まず母数からのサンプル選択が誤っていることが言えます。
あなたは大腸肛門科に行って痔の手術を受け良くなったとします、

書き込みますか?「ここは痔の手術、最高、うまいです、5点です」
そんナわけないです、

なぜなら医療の受診はレストランとは違い中立情報ではなく、センシティブな個人的体験だからです。また病によっては一生に一度というものもあるでしょう。毎日食べられる外食とは経験数として差がありすぎる、比較体験の少ない、また日をまたぐ個人的体験なのです。
つまり
医療は、体験を広めたいという動機がある分野では全くないのです。
精神科、産婦人科の受診を匿名といえど公にしたい人が一体どれほどいるのでしょう?
そうです、すべき人がクチコミをしない のです。つまりサンプル選択のエラーがあり、これは母数(医療機関の質)を反映していません。

それでは、それでも口コム動機のある人はいったいどのような人でしょう?
まず、私はこのような口コミ媒体に投稿したことがありません。

あなたは口コミをする人ですか?

うーん、時間の無駄ですよね。よく言われることですが、クチコミではほとんどの人は傍観者です。

ではいったい誰が?
そうです。 サンプル(口コム人)は、 職業的に行う人 と ネガティブ投稿をしたい人 に "偏在、極性化"します。 いわゆるサンプリングエラーです。
なぜ大手サイトはローカル○イドという口コミ主体を作るのでしょうか?それは誰も口コンでくれる人がいないからです。
例えば、料理店サイトはあの手この手でステルスで口コミしてくれる人を募集しています。
調べますと広告費を払っているお店では、定期的にクチコミ体験を書いてくれるライターを優遇するようです(タダで飲食する機会を与えてレビューしてもらう)そして、その人の口コミ一件を概ね、サンプルサイズ1ではなく10あるいは100人分の投稿として加重計算に用いることで評価点を出しています。
サンプルの質が偏っている上に、科学的統計では使えない、怪しいロジックを使って算出している数値が評価点です。それでも今のように無理して医療分野でクチコミを作るのでしたら、サクラだらけになったり、また表面的なホストクラブ診療所の品評会になってしまうでしょう。

もう一つ理由があります。
その母数を評価するのにサンプルの個体数が少なすぎる、という問題です。
一般に医療機関は医療圏という患者予測を用います。半径5キロや10キロ内にその疾患を持つ患者数がどれだけいるか(厚労省の有病率受療率の統計と、その土地の住民年齢分布などを掛け合わせるなど)をもとに考えます。
さて、あなたが医療機関の質を評価する研究者だとします。研究をするとなって、その中で当該クリニックは、10000人が想定される医療圏の母体患者層だと計算できたとして、その人全員の受診の感想のうち、どれをサンプリングしますか?
つまり、統計的に医療の質をきちんと反映させるには(良い情報、質のある研究にするには)いったいどの規模の評価数が必要でしょうか?
実は統計では、その母体の数とばらつきや誤差によって必要なサンプルサイズが決まっています(n数)
n数が少なすぎると研究として意味を成さず、母体(医療の質)に迫れず科学的ではない、と判断されます。
診療科や専門科によって受診する人数に違いがあります。つまりそのクリニックに応じたn数があるのです。いずれにせよ、クチコミの数が少なくとも2桁、50は越えないと、どのような科、医療機関であっても、母体を予測できないのではないかと思います。多くの医療機関のように、1桁のサンプルサイズの単純平均値で、全体の母体を予測できないのです。

科学においては、そのような雑な研究は意味を成さないので、数値は表示しません。するべきではありません、となります。

以上、サンプリングエラーとn数のサイズ不足、
という2点だけでも、
科学的には全く当てにならない指標、ということがご理解いただけましたでしょうか?

世の中には偽科学の数値が跋扈しています。
理系的な脳と、メディアリテラシー。全てを駆使して情報を読み解かないと騙されてしまいます。
今回大手サイトは、日本に登記してくださいましたし、大きなデータセンター(拠点、国内財産)も作る、と聞いておりますので、
誤解をもたらしている大多数の不満の渦から、集団でそれに向かっていくという構図が近い将来出てくるのではないか、とも感じています。

さらに、この問題は
「医療法における広告の法規制の潜脱」
という根本的な問いに対し、総務省、厚労省が法的にきちんと答えなければならない義務があると思います。
私たち医療機関は活動に対し、かなりの制限を法律から受けています。公益に資するという目的のために、受診科目や専門医の有無、どこまで広告していいかなどが本当に事細かに決まっているのです。
簡単に言うと「No. 1!。や、素晴らしい、最高の、納得の処方、最高の手術手技!」など広告できないようになっています。
もし自作自演が可能な媒体があるのであれば、クチコミは広告に当たらないのでしょうか?
「この先生はこの手術が専門みたいで何百例も見ているから信頼できる、」というクチコミを、当の本人が自作していたとしたら…。 さらにもし、それはウソだったら…。

そういうことです。基本的に法律違反をしていることになります。というより 悪質な詐欺と思います。
4.5のクリニックの件もありますが、医療におけるクチコミは公益に資さないので、やめさせるべきなのです。


以上、数値自体が当てにならない、& 法律違反
という話でした。

医療の評価は難しく、プロの目線から見れば非常に素晴らしい手技や処方、処置、対応等でも、一般人から見れば 最低の評価といわれることはたくさんあります、また私自身もそのようなことを本当にたくさんみてきました。過当競争になっている歯科の口コミなどはみたところ不自然な点がたくさんあり、業者、サクラ、やらせ、オンパレードと思われますが、本来の意味で医療を評価できているのはどれだけあるのでしょう?狡猾なCM能力にたけた歯科医が跋扈し、立派な歯科医が市井からさげすまれているようで非常に問題だと思います。

 

 

一部の書き込みについてわかっていること

・国民健康保険料を支払わず保険医療を受けようとする方の投稿。デイサービスの利用料数万も未納、過去医療介護利用料がほぼ未納の家族。当院医療費も結局未納。不誠実だと感じるのは国への保険料を初めから未納にもかかわらず、入院通院治療を含め当然のように保険診療を受けようとするところ。上記判明しご家族相談したが急遽他クリニックにすると宣言。酸素ステロイド点滴治療途中で勝手に転医&投稿。法律改正後なので誹謗中傷に対し法的措置を問うか検討中。コロナ陽性・酸素導入の在宅高度治療、夜間・休日重たい点滴を運び、自分の家族のように連日連夜患者を診た主治医2人及びスタッフに向かってよくここまで…と思います。色々背景があるのかもしれません。しかし精神科として寛大でありたいと思うもののここまで だと…。

・削除済み投稿。これは本人に直接「口コミには法的責任がある」点を伝えたケース。その後本人が自ら削除済み。初診時より「ものすごく信用しています」と陽性転移が強かった患者家族。当院の悪い口コミをみたことにより、精神的に具合が悪くなり、当院への悪口オンパレードの口コミを残して転医。自分が信じたい対象の悪口をみると具合を悪くする患者が一定程度いるものと認識できた。

・当院のクチコミでもありますが、医療関係者のフリでしょうか(当院医師が看護師を苛めているという構図?) 正義感に訴えるような(誤解、偽、誤り)情報は、認知バイアスにより拡散されやすく業務にも支障を来すことがあります。 実際に連携している看護師からは、本当に当院が日曜日や夜間稼働しているのかを試すような連絡が多く入るようになり、 通常業務に支障を来すこともありました。さすが、拡散スピードが真実・事実の 6倍 もあるだけあります。 プラットフォーマーは医療に無駄なリスクを産み、非常に危険なことを行っている、ということを理解して欲しいと思います。

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